アムール!!

柚香光様をお慕いしております

大劇場観劇日が情報過多だった件

生観劇から早一週間だけど、まだその思い出の中で生きてます。

気持ちはめっぽう元気です。

f:id:danielchang:20200911234555j:image

さて、その一週間前の観劇日なんですけど、とにかく情報過多の一日だった。

 

まず、朝。

遠征なので、久しぶりの早起き。

さて、新幹線に乗り込んでTL見ると、明日海さんが「ポーの一族」再演とな?

しかも、他のキャストはまだ不明。

もうこの話題だけで、三時間以上の移動時間もあっという間です。

明日海さんエドガーにまた会えるの嬉しい気持ちと、あんなにはまり役だった柚香アランに代わって、今度は一体誰がアランをするの?と心配になる気持ちのせめぎ合い。

 

アラン、誰がやるんですかね?もうそれが最大の焦点だよ。

明日海さんは華奢だから、男性アランはやめてほしいなぁ・・・

美弥ちゃんなら、アランのビジュアルパーフェクトだけど、明日海さんと同期だから、アランの弟っぽいわがままさが関係性として出るのだろうか?先入観を持ってしまう観る側の問題かもしれないけど。

 

そんなこんなで、あっという間に大劇場に着いて、胸いっぱいで第一幕終わりました。

少尉がヨロヨロしつつも「必ず、必ず帰るから・・・!」と必死で叫ぶ表情に涙。

感動冷めやらぬまま、トイレの列に並んでスマホの電源入れたら

彩風咲奈さん、朝月希和ちゃんが雪組トップスター!

夢白ちゃん雪組へ組替え!

他にもいろいろあったけど、情報量が多すぎるから割愛!の怒涛のニュースでLINEとTLが大渋滞ですがな。

 

私ねぇ、ついさっきまで、舞台上の吉次(希和ちゃん)を観て、感慨深かったわけよ。

雪組時代は、ほとんどその活躍を観られなかったから(大人気の雪組さんのチケをとる技術のない己のせい)、花組時代のかわいい娘役ちゃんのイメージでいたら、すっかり大人の女性を演じるようになってて驚いてたんですよ。

 

だって、希和ちゃんを花組で最後に観たのって、「邪馬台国の風」でフルドリに「お酒を飲もう」って言う片思いの女の子と、「Sante!!」で三組の男女ペアで踊るときにご贔屓と組んで大人っぽいダンスしてたけど、その時はまだ大人っぽいのはしっくりきてなかったなー、って頃ですよ。

 

それが吉次さんはめちゃくちゃかっこいい女芸者でさ。

別箱でのべーちゃんの吉次はやわらかい中にも芯がある女性だったけど、希和ちゃんの吉次はきっぷのいい東京の芸者さん!って感じ。

そりゃ、すみれ組の若い衆たちも姉さんのため!ってがんばるよねぇ・・・と説得力がある吉次さん。

日舞の指の動きもピシッとしていて。

歌劇かグラフで、関西の芸者さんと東京の芸者さんの違いを希和ちゃんが研究していて、そこまで深めるのか、と感心したんだけど、研究の成果を感じました。

こちとら、いやー、希和ちゃんいい娘役さんになったな、これからの花組での活躍が楽しみだよ!ってついさっきまで思ってたのよ!!!

 

もう、第二幕は、絶対に先入観を持たずに観ることなんてできないではないですか。

希和ちゃん(吉次)見るたびに、トップさんか~と考えてしまうし、希和ちゃんがトップって花組に組替えしてきた意味は・・・?とか、不随して気になることもめっちゃあるけど、観劇に集中しなければ!!って気持ちでした。

これまで考えたことなかったけど、希和ちゃん、いいトップ娘役さんになると思います。歌もダンスもお芝居も上手だし、研究熱心なので、安心して観ていられる実力派のトップ娘役さん爆誕ですね。ゆきちゃんの系譜。

とにかく、咲ちゃん、希和ちゃん、おめでとうございます!!

 

ちなみに、この回を観てた人は、全員そういう衝撃を受けつつの第二幕観劇だったと予想されるけど、フィナーレでは、挨拶をする希和ちゃんにひときわ大きな拍手が送られていた。本当なら、「トップ娘役おめでとうー!」の声掛けぐらいしてあげたいけど、このご時世だから、手を叩くくらいでしか気持ちを伝えられないよ。

 

夢白ちゃんについては、潤花ちゃんが組替えしてくるから、どこかに異動はするだろうから、あわよくば花組に来てほしい!そして、バリバリダンスを踊っておくれ!!と願っていたので、雪組行っちゃったか~と落胆しましたが、またいつでも花組へ組替えしてきてください(一体何様)

 

勝手ながら、久しぶりの観劇で、ただでさえ情緒が不安定なのに、こんなに情報を投下しないでくれよ!消化しきれないじゃないか、な観劇日だったのでした。

 

そんな私が今気になってるのは、東京はいからさんの下級生の出演日の振分け。早く出ないかな~

 

希和ちゃんおすすめのリファのストレートアイロン。髪がスルッ、ツヤッとなるんだそうな。