アムール!!

柚香光様をお慕いしております

趣味のために休めるか問題

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

 

おたくの社会人の皆さまはどうしてるんでしょうか、趣味のために休めるか問題です。

私は、土日休みの職場で、有休は普通にとれるんですが、今の職場はなぜか休む理由を説明する人が多く(子どもの授業参観、病院など正当っぽいやつ)、趣味で休むことを言いずらいです。

まあ、おたく趣味を職場で明らかにしていて、全然平気で休めるわ!って人もいると思うんですけど、私は隠しているんですよね、一応。ホワイト職場なので、有休自体は取れるんですけど。理由言ってないのが気が引けるだけです。

そのへんでモヤモヤしていたりもするので、考え整理を兼ねて。

f:id:danielchang:20200209231926j:image

 

 

 

1 職場の体質や、一般人からすると尋常ではない観劇回数について

私の職場は年功序列で、書類にハンコ押して決裁していくような古き良き系ですので、趣味をライフスタイルの上位に据えて、自由に生きているタイプをあまり想定していない雰囲気があります。

遊びのために有休とることは暗黙の了解でNGみたいな。何か用事でないと休めない空気感。

 

真面目で保守的な人が多いので、あんまりふらふら自由に生きていると周りの目が気になりそうで…

極力、土日の範囲で趣味を満喫し、職場には影響させたくないです。

 

なんですけど、土日の公演って、競争率高いので、どうしても観たいとか、良席で観たいとなると、平日に観劇したいじゃないですか。

その魅力にあがなえない時に、有休とりたくなりますね。

 

それで、職場の人も、たぶん趣味に無理解ではないです。

「宝塚好きなんです」って言ったら、「へえ~、素敵ね、一生に一回は観たいと思ってるのよ!」って返してくれそう。

そうなんですけど、むしろ、こちらの観劇頻度=有休とりたい回数が尋常ではないんですよね。

 

たとえば、昨年の例で言うと、紅さんの退団だから、休みます(大劇場)!今度は、東京の退団公演なので休みます!

そしてすぐに、明日海さんの退団なので、休みます(大劇場)、東京の退団公演なので…明日海さんがやめるなんて、一大事なんです…!!って言って、平日休みを取り続けたとして、この一大事さは一般の人には伝わらないと思うんですよね。

一年のうちにどれだけ退団するんだ、って話ですよ(それは私もそう思ったけど)。

 

それに、同じ公演を複数回観劇も、一般人からすると意味不明みたいではないですか。

そんな意味不明の行動をするために有休とるときに、素直に言っても理解してもらえるとは思えないんですよね。

 

理解してもらえなくてもいい、という意見もあるだろうけど、職場の人に無駄に変な人と思われたくないというか…

それで、特に理由を言わずに一日休む方が変な人と思われてるのかもしれないけど、まあ、確固たる変な人の確証を与えない方が気が楽(変な人なのは諦めた)。

 

 

2 最近編み出したワザ:半日休だと罪悪感が軽減される

というわけで、基本的には土日観劇を心がけているんですが、やむを得ず、休まざるをえない場合(日曜夜にお茶会で、日曜のうちに地元に帰ってこられないとか)や、チケ難で平日狙うしかない場合は、ついつい休んでしまいますね。

 

なるべく、午前中に地元に戻ってきて、午後出勤して何事もなかった風を装ってます(月曜午前休むバージョン)。

あるいは、午前中は素知らぬ顔で仕事して、午後から遠征してみたり(金曜午後休むバージョン)。

 

土日を挟む遠征だとこの手が使えるけど、平日に遠征だと難しい。

夜行バスで戻ってきて翌日仕事は選択肢としてはありますけどね。仕事中眠いんで避けたい。

 

 

3 すでに休む予定が着々と入っている

なぜ、こんな記事書いてるかって、これから月イチペースで有休とって観劇の日があるからです。

まあ、そのために、今月は土曜日や祝日に勤務入っていて、その代休だったりするので、正当な休みなんですけどね!(強気)

 

あとは、4月以降の平日休み予定も勝手に入れてるので、職場異動なく、無事に休めますように…!