アムール!!

柚香光様をお慕いしております

ご贔屓をどう呼ぶか問題について

こんばんは、ダニエルです。

 

ダンスオリンピアが終わり、落ち着いた日々を送ってます。

私は遠征民なので、遠征しないとご贔屓はかなり遠い存在なんですが、それはそれで気持ちが落ち着くので好きな期間です。

好きだからと言って、全生活を捧げる!という状態にはなりたくないタイプのようです。

 

さて、ご贔屓に全生活を捧げてはいないけど、そこそこ強火とは自任しています。

ご贔屓をどう呼ぶか、ひいては、トップになったらどう呼ぶか、またそれにまつわる問題について現在の心境です。

私以外には、本当にどうでもいい内容になりますので、ものすごくヒマか、活字中毒の人はどうぞ。

f:id:danielchang:20200202011111j:image

 

 

1 ご贔屓をこれまでと同じように呼べなくなってきた

これまでは、ご贔屓のことはちゃんづけで呼んできました。*1

もちろん、私がご贔屓を直接呼ぶ機会などはないので、お友達と話すとき(LINEとか)にどう呼ぶか、ってことです。

不思議なことに、ほぼ毎日お友達とご贔屓について何か話してます。

よくそんなに話題があるものだよ…うん、全然話が尽きない。幸せ。

 

幸せなのはいいとして、私も、周りの友達も、ちゃん付けでご贔屓を呼びます。

 

ブログでは、ご贔屓と言ってますが、書き言葉では抽象的に表したいので、この表記を採用しているけど、普段はご贔屓という単語は使いません。

 

それが、最近のご贔屓のインタビュー記事でのしっかりした発言の数々や、プチお披露目公演での立派なお姿を見るにつけ、おいそれとは、れいちゃんなんて呼べないな、という気持ちになっているのです。

 

 

2 これまでも、トップさんになると呼び方が変わりがちだった

宝塚だと、トップになると「様」呼びになるお方はけっこうおられますよね。

 

月組:たまきち→珠様

雪組:だいもん→のぞ様

星組:こっちゃん→こっちゃん?(こっちゃんは、まだ全然こっちゃんと呼んでいるんですが、礼様?琴様?様呼びするようになるかな?)

ちなみに、紅さんは、紅さん→紅さんで、変更なしでした。

宙組:まきゃぜ、真風さん→真風さん

 

うん、人によるけど、たいていは「様」呼びしたくなるんですよね。

トップになると、貫録つくし、ちょっと「ちゃん」や「くん」とは呼べない。

 

まぁ様(朝夏まなとさん)、りお様(明日海りおさん)は、下級生時代は、まぁくん、みりおちゃんと呼ばれていたけど、私が宝塚を観始めた時に、すでにトップだったこのお二人をまぁくん、みりおちゃんと呼ぶことは恐れ多くてできなかった。

 

 

3 どのように呼び方を変えるか

ああ、もうれいちゃんとは呼べないな、と最近考えてはいるものの、 だからといって、どう呼べばいいのかわかりません。

 

柚香さん?れいさん?

 

ちなみに、お手紙では「柚香さん」呼びで書いてます。

れいちゃんは慣れ慣れしい気がして。

 

明日海さんファンの友達が、明日海さんを「りお様」呼びしていたので、いつからそう呼ぶようになったか質問したら、明日海さんが「りお様的にはオールオッケー」と自ら名乗りあげられた時かららしい。*2

 

ご贔屓も、自ら名乗りあげてくれないかな。たぶんそういう機会はないだろうな。

 

はいからさんの大劇場お披露目を拝見して、これは、もう絶対にちゃんづけなんてできない!って痛感したら、さんづけに変えようかな。

 

 

4 まいれい?れいまい?問題

ご贔屓の呼び方に関連して、常に私を悩ませてるのが、ご贔屓とマイティを呼ぶとき、「まいれい」か、「れいまい」か問題です。

 

宝塚で、コンビ萌えを呼ぶ時、基本的には上級生・下級生の順で呼ぶ。同期の場合は、成績順で呼ぶ、というのがスタンダードと思われます。

 

ご贔屓とマイティは、これまで成績順で「まいれい」と表されてきました。

風向きが変わってきたのは、ご贔屓主演の全ツの時。

ご贔屓が主演、マイティが2番手ポジ。

 

私は、その頃は、「うちのご贔屓は主演なんで?」的に、今振り返ってみるといきがっていたなと反省したくなるんですが、「れいまい」呼びに固執してました。

 

しかし、当時の舞台写真は、ご贔屓が主演であってもマイティが先に掲載されていたので、やはり公式では「まいれい」の順なのか?と思わされました。

そして、全ツの千秋楽カテコで、マイティが「れい、サイコー!」って言ってくれたのが胸アツだったんですよね、、、

私、それ以来、マイティに敬意を表して「まいれい」呼びに戻しました。

 

それで、今ですよ。

ご贔屓がトップになった。

これは、「れいまい」と呼ぶべきか?

それでも、ダンスオリンピアの舞台写真も相変わらずマイティが先に掲載されているので、やはり公式は「まいれい」の順なのか?

 

そもそも、公式は「まいれい」とも「れいまい」とも明確に表記してくれないので、どう呼ぶのが正式、ってこともないんですけど。

 

まぁ、でも、やはりマイティに敬意を表して「まいれい」呼びでいこうと思います。

マイティの方が成績よかったし、自分も路線なのに同期を支えるって、複雑な気持ちもあるだろうに、表立ってそういう感情を感じさせないのは、マイティの人柄あってこそだし。

 

 

「様」呼びにすると、距離が遠くなる気がするんですよね。

今も、充分、距離は遠いんですけども。

でも、もう「ちゃん」とは呼べない雰囲気なんだよなぁ…

 

そんな今日この頃でした。

 

 

 

*1:れいちゃん

*2:T.M.RevolutionのHot Limitをお歌いになられたとき