アムール!!

柚香光様をお慕いしております

東京国際フォーラムに通うことになったら

こんばんは、ダニエルです。

わかっているんだけど、DANCE OLYMPIA終わってしまいましたね。

Twitterのタイムラインが落ち着き始めていて、寂しい…でも、いいのです。

あんな過酷な公演をこれ以上続けては、出演者の健康を害してしまう…

公演は、始まるといつか終わるから美しいのです(と言い聞かせる)。

 

それで、ダンスオリンピアがすばらしかったので、東京国際フォーラムへの印象がやたらといいです。

高揚した記憶しかない。

すばらしい場所だ。

 

国際フォーラムと言えば、ヅカオタ的には、プレお披露目公演で通う劇場ですよね。

私は、今回初でした。

ご贔屓がプレお披露目するのが初めてだから、私も初めて行きました。

 

とは言っても、有楽町駅目の前なので、東京宝塚劇場に行く機会の多い身からすると、知らず知らずに馴染みのある場所でした。

 

ちなみに、国際フォーラムには大小8つのホールがありますが、今回私が通ったのはホールC。

f:id:danielchang:20200124003530j:image

それでは、国際フォーラムの良かったところ、いまいちだったところについて、ご紹介します。

 

 

1 東京駅から地下で移動できる。

新幹線で東京駅に到着するおたくには最高のシステム。

東京駅に荷物預けて*1、京葉線方面に延々と歩いていくと、気付けば到着している夢のような本当のお話。

 

いや、東京駅から有楽町駅まで一駅電車に乗ってもいいんですけど(有楽町駅目の前だから)、雨降ってるとき、その有楽町駅から国際フォーラムまでの一瞬すら濡れたくないの!って時には、便利ですよ。今回そういう時があった。折り畳み傘持ち歩くの面倒くさいから、塗れずに行きたいって、人間の根源的な欲望ではないですか。

 

歩くといっても、15分くらいだから、いい運動になる。

案内表示が各所に出ているから、迷うこともない。

 

東京駅から、国際フォーラムへの地下移動の方法は、ググればすぐ出てきます(不親切なおたく)。

 

 

2 シズラーはマチソワの間に行ってはいけない

国際フォーラムの中には、いくつか飲食店があるのですが、公演が終わった後だと、どこも激混みです。

今回、シズラーに友達に連れて行ってもらって、とても楽しかったし、美味しかった。

www.sizzler.jp

何が楽しかったって、田舎にはない本気で美味しそうなオシャレサラダバー。

どれも高クオリティで、実際に美味しい。また行きたい…

 

でも、マチソワの間に行ってはいけない。

一時間弱では、満喫しきれなかった~。後ろ髪ひかれる思いで、席を立ちましたよ。

 

公演終わってから、公演について語るにはぴったりのお店だと思います。

長居して、いろいろ食べられて最高だと思う。

こういう劇場近くの飲食店だと、他のファンの話の内容が気になってしまう小心者タイプのおたくなんですけど、ここは各種公演を観に来た人が入り混じっていたから、意外にも同担には会わなかったです。

たぶん、隣の席も同担、ってことはなかなか起こらないはず。中はとても広いので。

 

必死に食べたサラダと肉とカレー。

f:id:danielchang:20200124003552j:image

f:id:danielchang:20200124003604j:image

 

3 もう一度食べたいタンメン「トナリ」

では、マチソワ間に何を食べればいいのか?

TOKIA地下「トナリ」のタンメンです(断言)

国際フォーラムから、TOKIAは5分くらい。

このお店は、お昼時は行列だけど、回転が早いので、一時間あれば行って、帰ってこれます。

 

野菜が多めなので、オーダーで麺少なめにすると、ほぼ野菜食べてる感じになって、間違いなくカロリーゼロ。

f:id:danielchang:20200124003640j:image

でも、私は餃子とからあげを追加したので、その分プラマイゼロというか、プラス。

 

f:id:danielchang:20200124003648j:image

 

 

スープが熱々で、美味しかったな~。

 

このお店自体は、東京に遠征に行ったら、行きやすい場所だから、また食べたい。

 

 

4 トイレへの導線はつかみきれないままだった

これ一番大事な話題だけど、会場内のトイレへの導線は、いまいち理解できないまま公演が終わってしまいました。

1階席はいいんだけど、3階席からのトイレの行き方はどれがベストだったのかわからない。

 

トイレが散らばってるんですよね。

でも、数が少ないわけではないし、スタッフさんが指示を出してくれるので、間に合わなくなることはないと思います。

トイレ自体は綺麗で好印象。洗面台がたくさんあったし。

 

 

というわけで、トイレの導線については、最高だったとは言いかねるんだけど、全体的に公演のすばらしさと相まって、素敵なホールだったと断言してしまいます。

 

シェイクシャックのハンバーガー食べる機会がなかったのが、残念かな。

ま、また東京宝塚劇場行った時に食べればいいか。

*1:東京駅で荷物預ける話は、また個別にとりあげる予定。