アムール!!

柚香光様をお慕いしております

「今年の抱負」金活&筋活

今週のお題「2020年の抱負」

 

あけましておめでとうございます。

本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

f:id:danielchang:20200105113123j:image

宝塚おたくになって5年。研究科5年生。まだ新公学年とはいえ、わかったことがある。

お金と体力が大事、ってことです。

おたくを続けるうえで、欠くことのできない2大要素。

というわけで、2020年は、これまで以上に、お金と筋肉に力入れていくぞ!と鼻息荒く決意している所存です。

 

 

 

1 趣味とお金

このブログ見てる人は、似たような生活している前提で進めていきますが、チケットの価値観おかしくないですか?

私、日常生活では8,000円~9,000円の支出ってけっこう迷うんですよね。

それがチケットになると平気で追加しているのがさ、精神崩壊してないか?

あんなに迷って購入している美容液や、購入を見送ったニットと同価格帯だよ?しっかりして。

気軽に購入する価格帯ではないな、と頭のどこかではわかってるんですけどねぇ(どこか他人事…)。

 

これを今年は何とかしたい。

いや、そんな漠然とした目標ではなく、今年の私は具体的に行動に落とし込むぜ。

 

①チケットは少数精鋭で!

 一昨年くらいまでは、とにかく回数観たい派でした。マチソワ喜んで!みたいな。

でも、私マチソワして、その分吸収できてるのか?費用対効果としてどんなものか?と自分に問い合わせると、一日一回観劇でいいんじゃないか、と思いつつあります。

 

 ご贔屓のいる身としては、同じ舞台に何回も通うのがファンのあるべき姿なんだけど、心に沁みる舞台を一回観られればいいかなぁと思ったりもしています。

 一番、そう感じたのが、「花より男子」で、すごく心に響いたんだけど、初回のインパクトが大きすぎて、その一回でも良かったかもしれない、と感じてしまった。

 まあ、もともと舞台にいるご贔屓がこの世で一番好き!ってタイプではないので、舞台で見られなくてもいいんですよね。入出や、お茶会の素顔のほうが好き。

 

 なので、ご贔屓関係に関しては、大きな声では言えませんが、怠惰に観劇しない(チケット買い過ぎない)、ってのがテーマ。

 相手役が苦手なので、今の相手役さんのうちは観劇を控えたい気持ちもある(が、そんなこと言っててご贔屓が添い遂げ退団しちゃったらどうしよう…)

 

 あと、ご贔屓の舞台ばかりでなく、他組ももっと観たい。具体的に言うと、雪組と星組なんですが。

 雪組は、昨年はファントムしか観ていないんですが、私はこれは宝塚ファンとして大失態なのではないかと後悔しております。

 ワンスアポンもチケ確保できていないんだけど、これは生観劇しておきたい。

 星組は、ひっとんが大好きなので、どの公演も観ておきたい。

 

ここまで、書いた内容を振り返ってみると、観劇回数抑えられるのかはなはだ不安ではあります。ご贔屓組分を他組に回そうとしているだけな気も…。

あと、今年は外部で観たい公演もあってね。ミス・サイゴンとエリザベート。うーーーん、書いたそばから難しい気がしてきたぞ。

 

 

②交通手段の厳選

地方民なので、観劇するには移動が必須。

基本は陸路のJR(東は新幹線、西は特急)。高速バスはその後のコンディションが最悪なので、不採用の姿勢を貫いておりました。

 

が、昨年数回高速バス(夜行バス)利用したら、やはりコンディションは最悪だけど、金銭面がお手頃すぎるので、日時によっては積極的に採用しようと前向きに検討しております。

 

あと、昨年から(いや正確にいうとマイルを貯めだしたのは一昨年なんだけど)マイルで空路利用も始めました=飛行機遠征。

ただ、昨年に関して言うと、マイル貯まったから、ここも遠征しちゃえ~!と遠征追加しちゃっただけで、プラマイゼロだったんですよね。

 

今年は、本来するべき遠征(するべき遠征とは?)をマイル利用し、その分の交通費減を狙います。

 

③宿泊先の厳選

 これは、昨年から実行していて、けっこうカプセルホテルに泊まってました。が、一度心霊現象に立ち会ったことがあって、それ以来ザ・カプセルは無理になってしまいました(サラッと怖いこと書いてる実感はある)。

 心霊現象は、カプセルだから、周りに人が寝ていてまだ安心だったというか、ホテルで同じことがあったら、もっとトラウマになったと推測されるんだけど、もうその系列のカプセルに泊まりたくない…というか、カプセル泊まりたくない程度にトラウマになりました。

 

 今の私がホテルで節約してる気分になれるところは、ファーストキャビンです。場所によっては、そんなに安くなかったりもするんですけどね。

 

 あと、タカスペ遠征時に、ホテル阪急レスパイア大阪(別名:瀬戸さんのマスカレードホテル)*1に泊まったら快適すぎました。やっぱり、いいホテルはいい。あの快適さが忘れられない…

f:id:danielchang:20200105113220j:image

 シングルにこだわらなければ(お友達と一緒に泊まれば)、いいホテルもそこそこの価格で泊まれるので、そちら派にシフトしようかな~と思ってます。

 

 

2 趣味のための体力

 金活だけで、2,000字超えちゃったので、こちらはサラッと。

 観劇中に眠くなるっていうのが、私の長年の悩みなんだけど、それを克服するためにもっと体力つけたい。

 そのため、昨年後半からランニング始めました。

 その前から、ホットヨガはしてるんだけど、ホットヨガだけだと体力ついている感が乏しくてですね(でも週1、2ペースだからかも。毎日通えばもっと効果あるかな。その根性がないけど)。

 なんとなく、体力ついてきてる気持ちにはなってます。

 

 今年は、もうちょっとランニングに力を入れるため、初売りでランニングウェアを購入しました(すでに節約できてないことはスルーしてください)。これまでは、ジャージだったけど、これからはアンダーアーマーのコンプレッションウェアです。ウェア着るために走りたくなるはず(まだ新年入ってから走ってないですけど)。

 

こういうの。かっこいい~。走れそう~(願望)

by カエレバ

 

 あと、今年のブログの方針としては、清く正しく美しく朗らかには心がけつつも、自分の気持ちに率直に書いていきたいな、と思ってます。無理に、口当たりのいいこと言わずに、好きなものは好き、苦手なものは苦手と。

 

 それでは、今年も心身健やかで、充実した推し事ができますように…!!

 

*1:瀬戸さんと朝月希和ちゃんがオープニングイベントに出席した