アムール!!

柚香光様をお慕いしております

2019年推し事ふりかえり

こんばんは、ダニエルです。

 

今年もあと一日で終わりますので、今年一年の振り返りです。

ちなみに昨年の振り返りはこちら。

今、読むと懐かしい!

 

www.danielchang.info

 

 

1月 星組大劇場「霧深きエルベのほとり/エストレージャス」、雪組東宝「ファントム」

 

1月2日の星組観劇からスタート。

エルベは、古臭そうなので、期待していなかったら、見事に裏切られ、涙しながら観劇しました。

ファントムはお歌はすばらしいですが、ストーリーが納得いきませんが、お歌の力ですべてをねじ伏せていました。

 

 

2月 花組大劇場「CASANOVA」×2、宙組梅芸「群盗」、宙組博多座LV

CASANOVA好きだったなぁ。

ジャコモ明日海さんが最高にかっこよかったし、ゆきちゃんのベアトリーチェちゃんがイキイキしていたし、どのお歌もかっこいいメロディー。

重くないストーリーなのも、気軽に観られて好きでした。

 

 

3月 花組大劇場「CASANOVA」×4、星組LV「エルベ」、花組東宝「CASANOVA」×1

3月は、事情により観劇キャンセルがあり、CASANOVA観劇回数が減りました。

星組エルベは、お正月公演がすばらしかったので、ライビュを追加。

 

 

4月 花組東宝「CASANOVA」×4、花組トクスペ、劇団四季「キャッツ」、花組東宝千秋楽「CASANOVA」LV 

振り返ってみると、2~4月はCASANOVAばっかり観てますね。

花組トクスペは、ひっとんの花組最後のお話が聞きたくて、どうしても行きたかったやつ(お友達が当ててくれた)。

さすがに、CASANOVAに飽きたのか、中和するため遠征の合間に「キャッツ」を観て、別世界を垣間見れてよかったので、これ以降は、宝塚観劇の遠征時に、別の娯楽を挟むようになりました。

 

 

5月 「笑う男」、宝塚ホテル「鳳月杏 ONE(ランチショー)」

5月は観劇が少ないな。

ちな様ランチショーも、花組異動前のひっとんが観たくて行ったんですよね。

私、ひっとんすごい好きだな。 

ちな様とSante!!できたので、サンテグラスが完全に成仏できました(そのために持参した)。

 

 

6月 赤坂ACTシアター「花より男子」×5、「恋するアリーナ」×2

花男!今年で一番好きな公演でした。

道明寺かっこよかったなぁ!

道明寺って、かっこいいキャラクターではないのに、ご贔屓のビジュアルだと、外見のかっこよさと、内面からにじみ出る誠実さが伝わってきました。

恋するアリーナは、ご贔屓特出回に参加。

6月後半から7月にかけては、有休をちょくちょくとって、同じ週に複数回関東へ行ったりしていて意味わからなかった。

 

 

7月 「花より男子」×2、星組大劇場「食聖/エクレール・ブリアン」×2、月組梅芸「ON THE TOWN」

これまであまりなじみのなかった星組さんを、ひっとんの組替えにより観に行くようになりました。

この紅さん、あーちゃんの退団公演が、お芝居もショーも大好きで、満足度高かったので、複数回観られてよかった。

 

 

8月 星組大劇場「食聖/エクレール・ブリアン」×2、月組「チェ・ゲバラ」、花組大劇場「青薔薇/シャルム!」

星組さんは、大劇場の前楽を当日券で観られた思い出。

 

www.danielchang.info

そして、いよいよ明日海さんの退団公演が始まった季節でもありました。

 

 

9月 花組大劇場「青薔薇/シャルム!」×4、花組大劇場千秋楽LV、宙組全国ツアー石川、富山

しくしく悲しい青薔薇の合間に観た宙組全国ツアーがめっちゃ楽しかったな…

北陸で会場を練り歩かれる真風さんのかっこよさよ…!

 

 

10月 星組東宝「食聖/エクレール・ブリアン」、星組東宝千秋楽LV、花組東宝「青薔薇/シャルム!」

星組と、花組の退団公演をそれぞれかなりの熱量で追いかけてたから、忙しかったんだな。

気持ちも、物理的にも慌ただしかったわけだ。

 

11月 花組東宝「青薔薇/シャルム!」×2、花組東宝千秋楽LV

明日海さん退団されましたー。

まだピンときてませんけど。元旦からは、研音所属だし、今後の活動が発表されたら、退団されたことが実感できるかもしれない。

 

 

12月 星組東京建物ブリリアホール「ロックオペラ・モーツァルト」、星組ロクモLV、タカラヅカスペシャル

チケ取りに苦戦したロクモ。

生観劇できたのはすでにいい思い出。

タカスペも、人生初の生観劇。これで今年の観劇納めだったので、最高でした。

 

 

ざっと計算すると、生の舞台が46回、LVが5回(ちなみに、昨年は生観劇が45回、LVは10回)。

贔屓組以外は、LVも厳選するようにしてるんだけど、観劇回数はそこまで減ってないですね…

座席も、A席、B席を入り混ぜるようにしてるんだけど、ランチショーや、SS席もけっこう観たから、合計すると大差ないだろうな。

 

 

ここ数年、三が日中に、お正月公演観劇して新年を始めていたのですが、今年はチケット確保できず、ただ自宅でスカステ観るのみです。

新年の観劇は、「ダンスオリンピア」からスタートです。

 

(年末年始ヒマなので、また更新するかもしれません。)