アムール!!

柚香光様をお慕いしております

観劇を最大限に堪能するための遠征前夜の過ごし方

こんにちは、ダニエルです。

 

明日海さんが退団されてから二週間過ぎました。

が、まだピンときません。

おそらく、れいちゃんの大劇場お披露目公演で花組に明日海さんがおらず、メンバーが新体制状態なのをこの目で見ないと明日海さんの退団は実感がわかないと予想しています。

 

さて、先日星組ロクモ弾丸観劇してきました。

何が弾丸かと言うと、平日に午後から半休とって東京に向かい、夜公演観て、その日の夜行バスで地元に帰り、翌日には素知らぬ顔で仕事しました(眠かった)。

 

私、最近の観劇スタンスとしては、回数観るよりも、1回の観劇を最大限に堪能したい派になりつつあります(B席で複数観るよりは、SS席で1回を希望しております、友会様←届かない願い)。

嘘です。ロクモのチケット取れたのが一枚だっただけです。そして、その前の花組青薔薇もそんなにチケットなかったし。

 

とにかく、1回の観劇を最大限に楽しみたいわけです。そうすると、当日の体調を整えていくのが重要になってくる。

 

それで、遠征前夜の過ごし方を工夫しているというお話。

f:id:danielchang:20191208114607j:image

 

 

 

1 なにより重要なのは、遠征前夜の過ごし方

観劇のために、チケを確保し、お休みを確保し、移動し、体力使って挑んでいるんだから、観劇中に眠くなるなんて、もってのほか。絶対眠くなりたくない。舞台上の一挙手一投足見逃したくない。

…そんな決死の覚悟で観劇に挑んでおります(重い)。

 

当日のコンディションを左右するのは、前日の状態です。

それは、まあ仕事で遅くなって、やっとの思いで翌日早朝の新幹線に飛び乗ることもあるけど、なるべくそれは避けたい。

遠征前日の過ごし方をプロデュースするところから遠征は始まっている。

 

前日には残業などせず、早く帰宅し、コンディションを整えることに注力したい。そのために、前もって仕事を早めに片付けて置いたり、その日は残業しないよう段取りしておきます。

 

それで、早く帰ってきて、遠征準備を整える。

私の場合、遠征に持っていくものは、いつもまとめてあるので、それをカバンに入れるくらい。準備はすぐできる(豪語)。

 

問題は、なかなか寝付けない、ってことですよ。

遠足前の小学生以上に寝られない。

頭では早く寝なきゃ!と思っているのに、そう思えば思うほど、目がさえる。

目がさえたので、お手紙書いたりしたこともあるけど、そんな深夜のお手紙はテンション的にもやばい代物になりがち(渡せない)。

 

どうやって、ちゃんと眠られるか、が重要です。

 

 

2 諸刃の剣、アルコール

熟睡のため、アルコールの力を借りたこともありました。

私、飲酒が習慣になっていないので、これはなかなか難しいです。

まず、遠征当日は早朝出発が多いけど、飲酒すると、早起きがつらい。

飲みなれていないからか、翌日も眠気が残りがち。

そして、最も困るのが、アルコールでさらに興奮してしまい、寝付けなくなることがある。みんなもそういうことある?(突然のだいもん)

 

翌日、顔むくんじゃうし。

アルコールは遠征前夜は避けておいて、遠征行ってから飲めばいいかな。

 

 

2 遠征のおとも、ホットアイマスク

by カエレバ

 ご贔屓にちなんで柚子の香りを買いがちな私。

 

遠征に持って行ったり、高速バスではアイマスクにマスクもつけて、ミイラのようになって寝てますが…(すごく怪しい。でも別にいい)、遠征前夜はこれだけでは寝られないんだよなぁ。

 

ホッとアイマスクが冷え冷えになっても、寝られてない自分にげんなりするので、遠征前夜はあえて使わなかったりします。

 

 

3 本命:走ってからの温泉

ここからが本題なんだけど、最近はもっぱらこれ。

30分くらい走って、それから温泉に行きます。

 

走って身体を疲れさせて、温泉で身体を温めると最強。すぐ眠れるし、翌日の体調がすこぶるよい。

たまーに、ここまでしても、寝付けないときもあるけど、温泉で疲れがとれているのか、睡眠時間が短くても、わりと元気です。

 

そこまで時間がないときは、温泉だけでも効果ある。

温泉って言ってるけど、健康ランドで、温泉が湧いている施設が近所にあるので、そこに行ってます。わざわざ遠出をしているわけではない(家から五分ほど)。

 

温泉行ったら、やたらと眠くならないですか。

温泉で身体を温めると、体温が上がって血行が良くなり、老廃物を押し流したり、代謝が活発になったりして、体の調節機能も回復していきます。
こうして回復が進んでいくと、神経がリラックスして眠くなってくるらしい(好転反応)。

 

この説明だけ読むと、要は温まればいいわけだから、温泉でもスパでもいいようにとれるけど、温泉のほうが眠くなる気がします。

 

昨日、マッサージでハーブ蒸し(よもぎ蒸しのハーブ版みたいなの)したら、そのあともすっごく眠くなったので、身体を温めると、眠くなるのかも。

 

遠征前夜に温泉は本当におすすめなので、試してみてほしい。

演者も全身全霊で舞台に立ってくれてるんだから、観る側も最大限に整えて舞台を堪能したいと思っているダニエルでした。