アムール!!

柚香光様をお慕いしております

宝塚おたくがルミネtheよしもとに行ってきた話

こんにちは、ダニエルです。

 

先週、東京遠征行ったときに、ルミネtheよしもと行ってきました。

職場で東京行ったらどこ行く?って話してたら、けっこうよしもと観に行く、って人がいて、興味持ってて。

ミーハーなので、霜降り明星が出演するタイミングで遠征があったら、ルミネtheよしもと行ってみたいと思っていて、今回、明日海さん退団公演につき、チケットなかったこともあって、ちょうどいい機会だと。

 

私、こういう公演観に行くときは、宝塚と比べてしまう癖がついているので、宝塚ファンが初めてルミネtheよしもと(以下「よしもと」とします)*1観に行った感想です。

f:id:danielchang:20191117135038j:image

 

 

1 ルミネtheよしもとコスパよい

いや、宝塚もチケット高いわけではない。

宝塚チケも私にとっては、正直、高いけど、他の外部のチケットだとS席一万円超えするのと比較すると、商業公演としてお手頃な部類なのだと自分に言い聞かせてます。

スキンケア商品に置き換えると、S席一枚で美容液買えるなーとかたまに冷静になってしまう。

 

それと比べると、よしもとは前売券4,300円。A席以下だよ。

それで、公演時間は110分。そこまで広くないから、芸人さん近くで見られるし、それでA席以下ってコスパよくないですか。

 

そもそも、よしもと見に来てる人は、私のようにスターさんを近くで見られることに価値を見出していないのかもしれないけど、シンプルに話術を楽しみたいのかもしれないけど、近くで見られるのって嬉しいよな。

 

 

2 設備面はそれなり…

普段、フカフカの赤絨毯の上をシャンデリアを眺めながら歩いて、劇場の赤い椅子に座っている身としては、よしもとの設備は全体的に簡易だった。

 

けど、仕方ないよね。

ルミネの中に入っている劇場だし。椅子が薄い(?)…簡易な作りなんだけど、その椅子はエアウィーブのマットレスを使っているらしい(公演前にアベヒロシさんの説明画像が流れた)ので、おしりが痛くなることはなかった。

椅子は簡易なんだけど、劇場が広くないので、芸人さんはとても近い。

テレビで見た人がじっくり見られる。

最後尾でも16列なので、20列内なら近いと認識する私からすると、どの席でも良席!!ってテンションあがります。

 

一応、オペラ持っていたんだけど、使う必要ない。というか、オペラ出す雰囲気ではなかった。

この観劇で鍛えた動体視力があれば、芸人さん見放題。舞台に出ている芸人さんは多くても三人なので、舞台にたくさん人がいて、注目の下級生を見失うみたいなことはない。

 

そして、キャトルレーヴのようなグッズを売ってるお店もあった。

チケットホルダーや、お菓子を売ってる。

入場前にチェックしたけど、チケホル使ってる人は一人も見かけませんでしたが。

 

 

3 幕間休憩がある

宝塚と同じく、公演時間の半分くらいで幕間休憩がありました。

宝塚では30分くらいだけど、こちらは10分。

 

休憩だけど、これは外に出ないほうがいい。

なぜって、10分間以内に戻ってこられなかった人は、公演スタートすると中に入れず、次の芸人さんまで外で待機していたからです。

 

しかも、どの芸人さんがどの順番で出てくるかは、観客はわからないので、休憩で戻り損ねてお目当ての芸人さんを見られない可能性があるんですよ?

これは、これから観に行く人に気を付けてほしい。

 

 

4 全体の感想

私が見た日は、芸人さんが豪華で、霜降り明星、かまいたち、千原兄弟、ロバート(すべて敬称略)など、芸人さんに疎い私でも知ってる人ばかりでした。

もちろん、面白かったし。笑い過ぎて、涙出た。

 

お目当ての霜降りは、全力でやってる感が伝わってきて、そして面白くて、ますます好感度上がりました。そして、旬の人のキラキラ感もあった。粗品くん、背高いし、かっこいい。

 

 

5 宝塚ファンとの違い

開演前にトイレ行っても、化粧直しをしている人があまりいなくて、あと服装もわりあい普段着っぽくて、それも新鮮だった。

 

私たち、客席降りがあったらもちろんのこと、客席降りがなくても、A席やB席で絶対舞台から見えるわけなくてもお化粧直しがちじゃないですか。

お洋服も、できる限りオシャレしてみるではないですか。

あまり、そういう人が見当たらなかった。

 

どちらかと言うと、芸人さんだと、本気でワンチャンあるかもしれないじゃないですか(偏見)?

宝塚だと、概念としてワンチャンがそもそもないわけで、でも、少しでも綺麗にして観劇したい欲は消えないし、私(たち)は何を目指してるんですかね?

 

 

というわけで、馴染みの世界とは雰囲気違ったけど、かなり楽しめた。

また、出演者が好みのときは、観に行こうと思ってます。

 

よく娘役ちゃんがオススメしてるお粉。どんなに踊って汗かいても崩れないらしい。

私は踊りも汗かきもしないけど、確かに崩れない。

by カエレバ

 

 

*1:普通の吉本の公演と、東京のルミネtheよしもとでも違いがありそう。大阪のよりも、若手でキャッチーな人が多く出ているのでは。