アムール!!

アラフォー社会人の宝塚フォーエバー日記です。ご贔屓は柚香光様。観劇記録、人事(への願望、独り言)、観劇ファッション。アムール!

「はいからさんが通る」!!そして、配役予想

こんばんは、ダニエルです。

 

私、昨日までムラ遠征していて、星組と、月組OTT観劇してきたので、その感想を書きたかったんだけど、今日はビッグニュースがありました。

 

ご贔屓のお披露目公演が、「はいからさんが通る」ですって。

びっくり。

2017年に公演されて、大好評だった「はいからさんが通る」。大劇場での再演を望む声はあったけれども、外箱の公演を大劇場で再演するって最近はあまりないではないですか。こんなこと、あるのね?

 

 

1 複雑な気持ちではある

公演ラインナップを知ってすぐの時は、マジか?って気持ちでした。

 

大好きだったんですよ、「はいからさんが通る」。まさに生き少尉として輝いていたご贔屓。ときめきが止まらない、素敵な少尉。劇場に広がる暖かい空気感。笑って泣いて、感動で胸いっぱいになる公演内容。とても雰囲気のよかったカンパニー。

2017年の「はいからさん」が完璧だった。

完璧だったので、それで完結してました、自分の中で。

別に、再演してほしい、って思ってなかった。カケラも。だって、満足しきってたから。

 

まあ、でも、きっとご贔屓は、過去の公演を超えるものを見せてくれるんだと思う。

これまでもそうだった。

 

というわけで、じわじわと楽しみになりつつあるところです。

 

 

2 配役予想

今や、私の関心は完全に配役をどうするかに移ってるんだけど、難しい!

だって、当時の主要キャストがけっこう退団してたり、組替えしてたり、退団予定なのよ。どうすればいい?

 

というわけで、勝手に予想してみた。

少尉と、紅緒はわかってるから、それ以外。

かっこ内は、2017年公演のキャスト名です。

 

伊集院伯爵(英真なおき):瀬戸かずや、高翔みず希

 英真さんの伯爵はぴったりだったんだけど、瀬戸さんと組長のお役があまり見当たらないので、組内で配役するのでは、と予想。

 

伊集院伯爵夫人(芽吹幸奈):鞠花ゆめ

 ゆめ様が繰り上がり。

 

花村政次郎:冴月瑠那、瀬戸かずや

 瑠那様のお父さん素敵だったので、続投でもいいんだけど、瀬戸さんのお髭もいいよね、ってことで。

 

如月(鞠花ゆめ):真鳳つぐみ

 ゆめ様が伯爵夫人になるので、しょみちゃん繰り上がり。ご贔屓の同期だし、それなりに目立つお役をやるのでは。

 

牛五郎(天真みちる):羽立光来

 これは自信ある。

 

青江冬星(鳳月杏):愛月ひかる

 冬星さんを瀬戸さんもありうるんだけど、愛ちゃんの方が冬星さんっぽいから。

 

花乃屋吉次(桜咲彩花):春妃うらら

 単に、うららちゃんの芸者姿を見たいだけw

 

鬼島森吾(水美舞斗):水美舞斗

  マイティも続投。同期同士の良さが出るお役だと思う。

 

北小路環(城妃美伶):音くり寿

 しろきみちゃんの環様、素敵だったよねぇ!残念ながら、青薔薇で退団してしまうので、環様をできるのは音くりちゃんだけかな、と。桜子に続き、縦ロールでがんばって。

 

藤枝蘭丸(聖乃あすか):聖乃あすか、帆純まひろ、希波らいと ※役替わり

 はいからさん、別箱だっただけあって、お役が少ない!蘭丸を役替わりにするしかない。らいとくんは、単に私が観たいだけだ。

 

というわけでね、お役が少なくて大変です。

内容も多少変わるのかな?

 

あと、フィナーレで、男役群舞をぜひ入れていただきたいんだけど、少尉の軍服でやってくれたら最高なんだけど、日本軍の軍服でダンスは政治的な問題を引き起こしたりする?それが心配。

 

まあね、「はいからさん」控えめに言って、最高でした。

みんな今から、「はいからさんがと・お・る!」の振付をマスターして来年に挑みましょう!

by カエレバ