アムール!!

柚香光様をお慕いしております

遠征レポ:ナインアワーズ竹橋

こんにちは、ダニエルです。

 

私は地方民なので、観劇となると基本的に遠征です。

遠征方法については、いまだ試行錯誤してるんですが、最近は、交通機関は無理せず(無理とは、私にとって夜行バスを意味する)新幹線か、飛行機。

ホテルは価格重視です。

 

遠征中は、夢見心地気分でいたいので、ちゃんとしたホテルに泊まってた頃もあったんですけどね…

回数行くには、やはり宿泊費を削るのが早いのと、入出行ったりすると、ホテルの滞在時間が短いので、いいホテルに泊まる意味があんまりなくって。

 

それで、最近はもっぱらカプセルホテルを愛用してます。

宿泊経験が増えてきたので、備忘録も兼ねてレポします。けっして、褒めてばかりいないので、お気をつけて。

 

ninehours.co.jp

 

1 ナインアワーズについて

気付くと各地にできてるナインアワーズ。

新しいし、綺麗だし、安いし、嫌いではないです。

ただし、店舗によって、けっこう設備や、サービスにばらつきがある印象。

そのため、どこのナインアワーズがいいのか、お試し中です。

 

私が初めて泊まったナインアワーズは、竹橋。

なぜ、竹橋にしたかというと、東京宝塚劇場に近かったのと、参加予定のイベント、お茶会会場から近かったからです。

 

 

2 初めてのナインアワーズ

初めて本格的なカプセルに泊まるというのに、何を思ったか3連泊しました。

ちょうど、連休中だったのと、金曜夜のステージトークに参加できたんだよね(特に記事にしてないけど、花組ステージトークに行ったんですよ)。

今思えば、1泊くらいからスタートしておけばよかった。すっごく疲れた。

 

ナインアワーズはどれも駅からそこそこ近いので便利。

ただし、竹橋は小道みたいなところにあって、表示も目立たないので、私は通り過ぎましたよ。

 

 

3 ナインアワーズ竹橋のいいところ

・綺麗

・デザイン性が高い

・エレベーターが男女で分かれている

・チェックイン13時~

・学士会館に近い

 

宇宙船のカプセルみたいなかっこいい写真にやられて、ここ泊まりたい!ってなりました。なので、ずらっと並んだカプセル見て、結構満足。オシャレだわー

カプセル内は、広くない。立てない。

けど、寝るだけなら十分。

 

男女でエレベーターとフロアが分かれてます。

エレベータを男女で分けてくれているところは、配慮が行き届いていて、嬉しい。

すっぴんで、部屋着で知らない男性とエレベーター一緒になることに抵抗あります。

 

チェックイン時間が早いので、やることないときは、仮眠するのもいいかな、と。

あの狭いカプセルで、日中に仮眠できるかは微妙な気もするけど、他のこういうカプセル系はチェックイン17時が多いから、これは評価できる。

 

あと、学士会館にここまで近いホテルって他にないのでは?

下級生のお茶飲み会がよく開かれる学士会館。ここにご用がある人には便利な立地。

 

4 ナインアワーズ竹橋の嫌だったところ

けっこう多いんだ、口うるさいおばさんでごめん…!

 

・スタッフのバイト感

 どこのナインアワーズもそうなのかもしれないけど、スタッフがバイトっぽい。受け答えがなっていない。教育する社員的な人もいない。正直、ここの人事管理大丈夫?って心配になるレベル。

 敬語が使えないし、声が小さい。いや、本当におばさん口うるさくてごめん。

 もうちょっとホスピタリティもって働いてほしいが、バイトだもんね…

 気付くと、大学生活についてトークしてたりして、おばさんは大変気になった。けどバイトだもんね…宿泊費も安いしさ、そこまでのサービスを求めちゃいかんと割り切りつつ、とても気になった。

 

・共有スペースの清掃の雑さ

カプセル内は綺麗です。

ロッカー、シャワーの共有スペースの散らかり方がひどかった。

私の行った時間帯が特に汚れてたのかもしれないけど、床には髪が散乱していた。

利用者に外国人が多いから、日本人ほど細やかに共有スペースを使っていないってこともあるかもしれないですけどね。

スタッフがバイトっぽいから、清掃をあんまりしていないのかなぁ?と勘繰ったりしましたよ。

 

・シャワーの少なさ!

各階に3つしかない。利用者が重なる時間帯はシャワー待ちが発生する。

遠征中は、帰宅が遅いし、翌日早朝に地元に帰る予定だったりすると、シンプルにしんどい。

 

・ロッカーエリアが狭すぎる

これね、後日別のナインアワーズ泊まって、店舗によってロッカーエリアの広さが違う

ってわかったんだけど、竹橋は狭い。

利用者数に比して、狭い。

キャリーバッグ広げる場所がない。

他にも荷物整理したい人がいると、どこを使えばいいかわからなくなる。

 

・目覚ましアラームが気になる

これも、竹橋だけの話ではないんだけど、ナインアワーズはモーニングコールサービスがないので、それぞれのアラームが早朝になります。

竹橋は、外国人で飛行機に乗る予定がある人が多いからか、けっこう早い時間からアラームが鳴りだす。

 

私も、早朝に起きる必要があったから、起こしてもらえて助かるって思えたんだけど、ぐっすり寝たい人からすると、目が覚めて困るんじゃないかな。

 

・近隣に飲食店がない

オフィス街だからか、夜になると近くに飲食店がなかった。

私は、食べてから帰宅してたからいいんだけど、ホテルでごはん食べようって人はどうしてるんだろう?

1階受付の横に、共有スペースがあるんだけど、食事してる人は見かけなかったから、食事は厳禁なんでしょうか?

 

この嫌だったポイントの多さよ…

 

宿泊直後は、もうナインアワーズ泊まらないぞ!と決意する程度ではありました。

(その後、安さと立地に引かれて、また別のナインアワーズに泊まり、そこでナインアワーズを見直すことになります)

 

それでは、悪口多くてすみません。

 

泊まりの遠征には必ず持っていくエリップス。ナインアワーズのアメニティのシャンプー&コンディショナーはいいんですけどね、潤い補給!

by カエレバ

 

 

 

アデュー