アムール!!

柚香光様をお慕いしております

トップ娘役早期就任は非難されることなのか

こんにちは、ダニエルです。

 

久々に予定のない週末。

この間に、スカステ消化に努めます。

 

前回のエントリで、少し触れたんだけど、トップ娘役の早期就任に批判的な意見がけっこうあって、そういう意見を良識的にとらえる風潮がないですか?気のせいですか?

私はそういう風潮を感じている。

そのため、下級生時代(ファンとしてね)は、そのご意見に同調してたんだけど、最近は、娘役の早期抜擢推進派に趣旨替えしました。

そのことについて。

 

ちなみに、最近話題のトップ娘役は早期就任ではないと認識しているので、以下の議論は無関係です。

 

 

1 トップ娘役の早期就任のメリット

いわゆる男役10年と言われる男役と違って、成績優秀な娘役さんは、配属後、着々と新公主演、別箱ヒロインを務め、早々にトップ娘役に就任する場合があります。

 

男役は、そもそも女性が自然に男性らしいふるまいを身に着け、声も低くなり…とある程度の期間が必要とされるものなのでしょう。

 

その点、娘役は、もとが女性ですから、娘役の完成まで男役ほどの期間は必要とされない存在なのでしょう。

 

私に、トップ娘役早期就任の良さを教えてくれたのは、星風まどかちゃんです。

トップになる前は、私はそれほど好感をもって彼女を見ていたわけではなかったのですが(うららちゃんと真風氏の並びが観てみたかった)、まどかちゃんはトップになってから、想像していたよりも多様な娘役ができることを提示してくれました。

 

童顔だから、大人っぽい役は難しそうという予想を軽々と超え、オーシャンズ11では、テスも危なげなく演じている様子。

オーシャンズはライビュ参戦なので、まだ観劇してないんですけど。

そして、もともとの童顔を活かした純粋な少女的お役は、まさにはまり役。

「天は赤い河のほとり」の女子高生だって、違和感なく演じられるし、「黒い瞳」のマーシャの清純でかわいらしかったこと。

ショーでも危なげなく、安心して観ていられます。

 

トップ娘役早期就任のいいところは、

・清純で若いお嬢さんのお役を無理なく演じられる

・トップになってからの成長で、大人のお役も破綻なく演じられる。早期抜擢される子は、そもそも逸材なので、トップになってからの伸びしろも期待できる。

・ポテンシャルに優れ、成績優秀な娘役の成長の過程をあますことなく堪能できる

だと思います。

 

特に、最後のもともと優秀な娘役さんが、大きな舞台を与えられて、それに応え、さらに成長していく姿を見られるのは、早期就任だからこその楽しみ。

そういう姿は、トップ娘役にならないと見られないわけで、そういった意味で、三拍子揃って、容姿端麗、よくぞ宝塚に入ってくれました!と讃えたくなる逸材の娘役さんはぜひ早期抜擢していただいて、その成長の過程をすべて見せてほしい。

 

愛希れいかさん、星風まどかさん、次期星組トップ娘役舞空瞳さんはこのタイプでしょう。

 

 

2 娘役芸を完全に身に着けた上級生娘役は?

それでは、娘役芸を完全に身に着け、成熟した上級生娘役はトップ娘役にならないほうがいいのか?というとそういうわけではない。

 

最近では、仙名彩世さんがまさにこのタイプでしたが、何をやっても見ごたえがあって、大好きでした。

添え物ではなく、一人で場を埋めれる実力を持ちつつ、トップスターをたてる姿も美しい。

このレベルになると、娘役一人ではなく、トップスターコンビとしての完成度が高まって、舞台を観た時の満足度が半端ない。

 

また、こういう人事があればいいな、と思いますが、ゆきちゃんほどの娘役さんもなかなかいないですよね。

 

 

3 時期を逸したのでは、と危惧される場合

 

結局、トップ娘役早期就任への非難は、早期就任自体への非難ではなく、下級生娘役のトップ就任により、トップ娘役への道が閉ざされる路線娘役擁護に由来するのではないか。

 

私も、こういう娘役さんは心配になる。

たとえば、花男での牧野つくしの活躍ぶりが素晴らしかった城妃美伶ちゃん、今年は、お怪我も心配な海乃美月ちゃん、演技派で歌うま美人の有沙瞳ちゃんなど。

 

彼女たちには、これまでの貢献度もあるし、魅力的な舞台をみせてくれるだろうから、できることならトップ娘役になってほしいけど、トップ娘役は限られた席しかないから、全員なれるわけではない。

 

お芝居であれ、ショーであれ、彼女たちの実力を発揮できる場面を感じられたら、ある程度納得できるように思います。わかんないけど。

やっぱり、トップ娘役になってほしかった!って心の片隅では考えてしまうだろうけど、みんながなれるわけではないですもんね…

 

 

4 これからもトップ娘役早期就任派としてひっそり応援していく

いろいろ書きましたが、ヅカオタ界では肩身の狭いトップ娘役早期就任賛成派として、陰ながら早期就任娘役を応援していく所存です。

結局のところ、ひっとん*1のこれからも楽しみで仕方ない、って話でした。

 

 

某娘役さんオススメのトリートメント。撮影前に使うそうな。

(美容室で買ってたけど、楽天のほうが安い!) 

by カエレバ

 

 

アデュー

 

 

 

*1:舞空瞳ちゃん。星組に行って、なこっつぁんと呼ばれているようだ。私もひっとん呼びから、なこっつぁん呼びに変えるべき?