アムール!!

宝塚への愛を叫ぶブログです。観劇記録、人事、観劇ファッション。アムール!

2019年上半期観劇まとめ

こんばんは、ダニエルです。

 

忙しくも充実していた6月が終わったので、私も今年上半期の観劇記録を残しておこう。時系列でいきます。

 

 

1 星組「霧深きエルベのほとり」「ESTRELLAS~星たち~」ムラ1回、ライビュ1回

年明け早々観劇。

三が日だと、トップさんのご挨拶が「あけましておめでとうございます」から始まるので、おめでたさ倍増。

「霧深き」はそれほど期待していなかったけど、心に染みわたりました。カールの独白の場面は涙なしに観られない。

フロリアンも、こっちゃんでなければ演じられないお役だったと思う。優等生のこっちゃんが透けてみえるから、説得力がある。当て書きのような作品でした。

 

 

2 雪組「ファントム」1回

のぞ様のお歌が好きな母親と観に行った。

ファントムって、ストーリー的にはついていけなくなる瞬間が何回かあるけど、のぞ様と真彩ちゃんの圧倒的歌唱力でストーリーの消化不良感がかき消された。

 

 

3 花組「CASANOVA」ムラ6回、東京6回、ライビュ1回

ご贔屓組ですから、観劇数多い。

明日海さんのジャコモが素敵だった!ゆきちゃんのベアトリーチェちゃんもかわいくて、お歌うまくて、ノリノリで好きだった。

ラップの場面が毎回楽しみだった。

ひっとんの組替えが発表されたので、ご贔屓が出ていないときは、ひっとんをガン見してた。私は、ダンスはさっぱりわからないけど、彼女のダンスがずば抜けてることはわかる。

 

 

4 宙組「群盗」1回

キキちゃんは、花組出身なので(もとは星組だけど)、親戚のおばさん感覚で見守っている。

キキちゃんは、もちろん安定してるんだけど、圧倒的に下級生だらけで、これは大変だ~、とこれまた親戚のおばさん感覚で観劇。

下級生だらけなのに、お芝居もお歌も、わりと安定していて感心。

 

隣の席の方が、宙組にいってからのキキちゃんファンだったので、宙組にいって輝いているキキちゃんを実感し、謎の立ち位置で胸アツになった。

 

 

5 宙組博多座「黒い瞳」「VIVA ! FESTA !  in HAKATA」ライビュ1回

「黒い瞳」は、周りのヅカ友で好きな人が多いんだけど、未見だったので、ぜひ観たかった作品。

和希そらくんの出番が多くて嬉しかった。

まどかちゃんが大層かわいらしかったし、観るたびに成長している。トップ娘役の早期就任に否定的な声があるけど、私は早期就任自体は、いいことだと思う。

素質のある子の、成長していく姿を見られるのは、貴重なものです。

ビバフェスは、真風さんの「どっこいしょー」が聞けて、勇ましいよさこい姿が見られたから大満足。

 

 

6 劇団四季「キャッツ」1回

ご贔屓のいない観劇は、公演内容を心底楽しめることを発見。宝塚以外の観劇の魅力に気付く。

詳細はこちら。

 

www.danielchang.info

 

7 「笑う男」1回

何も書いてなかったけど、地元で公演があったので、観に行った。

役替わりはねねちゃんデア。なぜなら、ねねちゃんの地元だから。

お目当ては、朝夏まなと様と、宇月颯さん。

まぁ様は、すっかりお美しい女性になられてて、一緒に観に行った母は、誰がまぁ様か判別できていなかった。そんなことある?

としさんは、ジャンプの高さが一人違って、ドレス着ていても跳躍力あってさすがだった。

 

舞台始まってすぐの山口祐一郎さんこと祐様の発声の美しさに驚いた。

セリフからええ声…!

 

公演後には、ど田舎のホールに、出待ちの行列ができていた。

 

 

8 月組 鳳月杏ランチショー「NEXT ONE」1回

とりたてて、記事にしてないけど、実は観に行ってた。

もちろん、ちなつ様は好きなんだけど、花組最後のひっとんのお見送りを兼ねて。

どれだけひっとん好きなの、である。大好きである。

 

そのため、基本的にはひっとんをガン見してきた。

フラメンコを踊るひっとん、「ママ怒らないで」なんて超絶かわいい歌詞を歌うひっとん、フリートークでガツガツとトークに加わるひっとんを堪能する。

 

ちなつ様のキンキーブーツが忘れられない。しょみちゃんが、ちなつ様にガチ恋のようで、トークが大層面白かった。

 

 

9 花組「花より男子」7回

お、つい最近の話まできたね。

端的に言うと、最高でした。

 

 

10 花組「恋スルARENA」2回

夢のように楽しかったし、幸せだった。

平日開催だから、行くの迷ってたけど、行ってよかった!

やっぱり、現場行かないと伝わらないものってあるよな…って感じた。

あの空間にいられてよかった。

 

 

合計 30回

 

でした!!

 

6月が怒涛すぎて、年始めにファントム観てたこと忘れてたよ…っていうか、今年だったのね。随分と前に感じる。

 

下半期は、もっと厳選して、観劇回数を減らしたい。

ご贔屓組は、明日海様退団だから、そもそもご用意されない可能性が高いけども。

 

無理しないペースで、おたく活動したいので、観劇スタンスを改めようと思ってるところなのです。

 

下半期も、充実して過ごしましょう♪

 

アデュー